はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

自転車通学☆


昨日の朝、もう電車に乗っているだろう時間に娘からLINEがきた。

「駅前のイオンの駐輪場に自転車を停めたんだけど、鍵抜くのを忘れた・・・」

「どうしまんねん!わたしが仕事に行くとき抜く?で、どうすれば?」

「どっか埋めるとかどう?」

はぁ?( ;∀;)
ここで 自分が埋まりなさいというような スタンプを送ったわたし。

「電車なうだから無理」
「とりあえず何かできたら 連絡するね」と送っといた

実際のLINEでのやりとりは楽しいスタンプもあるし 親子のコミュニケーションにとってもいい感じ。
息子とも楽しい会話になる♪ (#^ー^#)


駐輪については 先日も・・・
夜9時まえ、そろそろ塾も終えて戻ってくるとおもっていた頃

「助けて・・・」
イメージ 1 イメージ 2
「足りない・・・」
「自転車出せない・・・」

それにしても なんで101円しか持ってないの・・・?(~_~;)
100円だとおもっていたら 最初の3時間が無料で12時間ごとに100円加算されるところだったみたい。
それまで12時間超えたことがなかったようだけど、部活がはじまって その後に塾にいくと超えてしまう。
次の日は大雨の予定だったし、わたしはもう晩酌をしていて車で助けにもいけない
仕方ないから歩いて帰るようにいって、次の日の朝は車で駅まで送っていった。

イメージ 3

この最寄り駅はショッピングモールがすぐ横に隣接していて駅もモールも駐輪は無料だったのでとても便利だった。
どんどん自転車があふれるようになって まず駅が高架下の駐輪場を立体に整備し有料にしたのでモールまでそうなってしまった。
モールなのに!
建物の反対側、駅より少し距離があるところは まだ無料で 
そこに娘もとめていたが狭いところに沢山の自転車があふれているし 
登校に慣れるにつれて電車の時間を変更したり
ギリギリにいったりで 近くの有料駐輪場につい停めるときが増えたようだ。


今回は わたしは少し早めに家をでて自転車を確認。
確かに お寿司(マグロの握り) のキーホールダーがぶらさがった鍵が 自転車にはついたままだった。
駅前のひろーい有料駐輪場のまばらにしかない自転車なので目立つ。
鍵をティッシュで包んでそのうえから黄色いテープでサドルの前部分の下に貼り付けた♪
鍵をテープから外した時ベタベタしないように!テープの黄色も駐輪場の黄色と一緒だったし、いいじゃん。

それから 急いで電車に乗るつもりで チラッと料金システムの案内をみて 駅のほうに・・・ん?
最初の3時間が無料で・・・6時間ごとに100円?!
娘はまたもや これを知らないのかも( ;∀;) 21時半過ぎに戻ったらまたお金足りないかも。

それでわたしの仕事が終わって駅に戻ってから 一旦自転車を出して精算。
すでに200円だった。
先日の12時間100円のところに移動もできるけど そこは駐車場の入り口横で植木で囲まれた暗い場所。
サドルの下をのぞいて ゴソゴソしてる間に 誰かが近寄ってきたら・・・なんて心配だし。

イメージ 4

結局500円玉をサドルの下に またテープで貼ることにした(笑)
そして、このままじゃ いけない!と 駅の駐輪場に。

娘はいないけど 1か月の学生定期を申し込みさせてもらった。
自転車はすぐ近くの駐輪場にあるからというと 
そこのおじさんは防犯登録番号を確認しについてきてくれた。
学生証もないのに 1200円でOK!
「娘さんが明日この領収書を持って来たらステッカーを貼りますよ♪」って。
朝の6時台ですけど・・・といっても「5時45分にはいますから大丈夫ですよ。」って。
優しいねー(笑)
イメージ 5


これで自転車トラブルはなくなるだろう。
娘と息子と 交互になにかある・・・(^-^;