はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

踊ったじょ♪飲んだじょ(*´▽`*)②


冨久千代酒造さんの酒蔵は毎年のイベントのたびにどんどん進化しています。
酒蔵のうえの控室とは別に控室をつくってらした年や
、ステージになる場所の上が吹き抜けになったり。
今回は全体的にぐっと広くなっていました。

そして ステージからみえる右手の場所に ガラスで囲まれたスペースが。
おしゃれ~☆
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3














なにやら立派なテーブルがあって、
唐津焼の器やぐい吞みの展示や販売がされていました。
中にはすでに試飲でここちよく酔ってらっしゃるも方もいるようす。

みなさん 真剣に飲み比べているのか
試飲のお酒の前から ひとだかりが消えません。


反対側には立派な天板が展示されています。
イメージ 4
30万円台から300万円台まで。
すごーいといいつつも、重そうだし引っ越しも大変よねなんて(笑)
ここまで高額だと子どもが落書きしたら 許せないだろうね~とか。

さて、まずは踊り終わったことの「お疲れさまの乾杯」を
鍋島のお酒でつくるカクテルでしようということになりました☆
これは有料で一杯500円です。
バーテンダーのかたも毎年恒例となっているようで同じひと。

イメージ 5
踊り手5人とギターラとカンテの7人分をおまかせで♪
衣装のこともあり、できれば全部違う色でとリクエストしたようです。
じゃんけんで勝ったひとからグラスを選んでいくことに。
できあがっていくカクテルをみていて どれにしようかと悩んでいた先生がこのルールを決めました。
・・・そして最初のじゃんけんで 6人がちょき。
ひとりだけパーが先生!(笑)
なにを飲むか悩んでいた先生が、
「わたしは何を選ぶか考える必要ないのね」って(^-^;

イメージ 6
手前から 桜をイメージしたカクテル。
赤いのがイチゴの実が入った甘めの炭酸のきいたカクテル。
黄色はパッションフルーツを使ったものとか。
薄い水色はアップルといっていたような・・・
その奥の透明でライムがはいったのはジンベース
そして一番奥がカシスオレンジ。
わたしは最後から2番目で、桜とカシスオレンジが残っていたので
カシスオレンジにしました。
桜は何年か前、はじめてここで頼んだ時につくってもらったから。
先生は最後なのに飲みたかったものがきたと喜んでいてよかった(*^-^*)

カクテルができるまで、実は長く時間がかかったので その間に試飲グラスがどんどんまわってきて。
やっぱり鍋島の大吟醸は美味しかったー☆
整理券がすぐになくなるのも仕方ないですね。
 
そのあと、蔵の外にでて まずは鍋島のふるまい酒をいただきましたが、
これは昨年のほうが美味しかった気がしました。

次はやっぱりビールで乾杯したいと 冷たい風に寒い寒いといいながら 
例年ビールが出ているところまで ぶらぶら試食や試飲を繰り返しながら歩きました。

イメージ 7
寒くてもひとは多かったです。
去年は雨あがりだったかも・・・でも今年ほど寒いのは今までなかった。
イメージ 8
寒さで なかなか本調子で飲めないな~とおもいつつ
こんな生ハムもいただいてました(*´▽`*)
アートなギャラリーなども 沢山あったのですが
寒かったのかのんでいたのか写真は撮っていません。
できたての大分の鶏の炭火焼を食べて、
温かい玉ねぎスープの試飲までしてました。
そういえば「金波」の熱燗も呑んだなぁ(≧◇≦)

3時間ぐらいいて やっと帰りの電車に乗りました。
イメージ 9
どこでどう乗り換えたらよいか 詳しいひとにおまかせで
夕方までに家に帰れるようについていきました(笑)
そこで なぜかハウステンボス みどり号に乗ったようです。
座れないので立っていましたが 快適なスペースをみつけぐっすり寝ていたようです。

毎年恒例の年度末イベントをこうやって終えました。
仕事のピークはもう少しつづくし 高校の入学準備や
引っ越しのための物件探しで忙しい。

次のフラメンコイベント予定の4月の春祭り まで 頑張ろう~♪