はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

ブログ解析からわかったこと。


ヤフーブログのアクセス解析が表示されるようになって
いろんな方が自分のブログについて調べたようでした。

わたしも少ない訪問者ながら 気になっていて。
それは 新しい記事だけでなく、たくさんある中で いつも同じ記事が読まれていることが多いから。
確かに 検索ワードから ここにつながっているんだろうなーと理由がわかるものもある。 
わたしのブログへの検索ワード でよくあるのが

検索ワード 【フラメンコ衣装 手作り】 ・・・これは 
「手作りフラメンコ衣装に挑戦」 につながってるみたい。

検索ワード 【コストコ 紅茶】・・・ は
コストコで紅茶を購入♪」 につながる。

あとは読んだ本についてのタイトルで。
例えば 【小池真理子 浪漫的恋愛 】 は何度も あがってくる・・・人気なのでしょうね。
これは「小池真理子の「浪漫的恋愛」を読みました。」につながる。

そしてそれらの前後の日付の記事や同じ書庫の前後のものも読まれるという・・・。

ある日の検索ワード 【制服 リボン ライターで炙る】・・・って 
本当に検索してるひとがいるの?って驚いた(笑)
わたしの懐かしい思い出話ですけど。
これは 「リボンの結び方でわかるお年頃」につながります。


ただ 「久しぶりの朝の海」 という記事がよくランクインしていて・・・その理由がわかってびっくり。
いつの間にか 地元の情報ブログというのがヤフーでまとめられていて
その ○○市の美味しいブログ というのの サンドイッチ カテゴリーにありました。
***みんなの投稿した○○市の美味しいブログを集めました!***って。

勝手にそんなことされても・・・事後報告さえないなんて(*_*;
どうも削除依頼はまだできないようなので 限定記事にしたところ。
そういうのに載るのは 飲食店を載せているどの記事でも ということではないらしい。
わたしとしては せめて別の記事にして欲しかった・・・。
単なるお店紹介の記事ではないし
特にお店紹介を全面的に出したつもりはなかったけど、
そのように読み取られたみたいです。
今後は気をつけようとおもいました。

ほかにも勝手にまとめられちゃってるのもあるのかも(´・ω・`)