はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

お風呂三昧☆


昨日はお休みでお友達との約束があったのですが、キャンセルとなりました。
家でひとりきりの時間を満喫することにも心惹かれましたが、
「のんびり」ならこの連休中にでもできるはずだからと
頑張って?(笑) 気持ちよくなるために出かけました。
久しぶりに露天風呂にはいったり 岩盤浴で汗をかこうとおもって♪

前回いったのはいつだったかとブログをひっくり返してみると ほぼ2年前!(@_@。

「伊都の湯どころ」☆
できたときから知っている施設ですが もう10周年だそうです。WOW!
いつまでもきれいな施設で、お客さんも増えているせいかどんどん設備も充実してきています。
イメージ 1 イメージ 2

露天風呂のエリアには天然水のマイクロミストサウナの建物ができていました・・・が、
それよりも ひのきの箱蒸し風呂が気になって♪
まずは 身体を洗って、大浴場のトルマリン湯に使って、その中の電気風呂エリアに近づくと
びりびりきちゃってすぐ撤退(笑)
そのあとにそこで電気の近くに長くいたひとには感心してしまった(^_^;)
ジャグジーのコーナーで 肩と腰、足の裏などをほぐしてから 露天風呂に移動しました。
緑の間から空を眺め、風を感じたあと ひのきの箱蒸し風呂に♪
左端に先客がいらしたので わたしは右端に入りました。
ひのきの香りがして スチームはとっても緩やかで熱い感じもない。
上から顔を出すようになっているのですがわたしも他のひとに真似て 少しうつむいたりして
顔にもスチームをあてる(*^_^*) 
大人ばかりで静かだし、気持ちいいし、じっとしたまま 他のひとたちの様子を眺めるのも楽しい。
裸婦がいっぱい・・・デッサンしているひとは描きたくなるんだろうなぁ。
昔の浮世絵で大衆浴場の絵ってあるけど いまはこういう風景は無理なのでしょうね。
そういえば、ドリフの番組でみたことあったなぁ~(笑)
箱蒸し風呂のあとは また身体を軽く洗って ジャグジーで身体を温めほぐしたあと
少しぬるめの炭酸ひのき風呂にはいりました。
ほかにも4~5人いたけれど、みな静かに目を閉じている感じで
お湯が動かないので炭酸が身体にあたるのがわかる。いい気持だった☆
それから また露天風呂に使って・・・11時半ぐらいから1時間以上(笑)

そして岩盤浴に移動することにしました。
いったんあがって、施設の浴衣に着替え2Fの岩盤浴コーナーに.
水分をとって まずは 「薬の癒」に。
ゲルマニウム」と「麦飯石」とありましたが、わたしは「薬宝玉石」のスペースをチョイス。
奇跡の健康石といわれているそう♪
書籍コーナーからファッショ雑誌を持ち込んだけれど 読めない・・・逆に疲れる。
それで 汗をかきながら うとうと。
次はやはり閉塞感から解放されたくて テラスに面した温暖な床の上でごろ寝のように過ごす
「陽(はる)の癒」ゆるっと岩盤浴に。
わたしにとってはそこも充分熱い床で(笑) でも窓からの日差しとともにポカポカはよかった。
でも身体が温まり過ぎてちょっと疲れてきていたみたい。お腹も空いていたし。
クールダウンのために「涼の癒」(クールダウン冷気浴)に。
そんなに広くなく4人でいっぱいになる部屋なのですがもうふたり、それも男女。
どうしよう・・・とおもって ドアの前で一度引き返したものの やっぱり!とドアを開けると
目があってにっこりした女の子が少し奥に移動してくれました。
こちらも「すみません」(*^_^*)といって。
白人の金髪のモデルみたいなべっぴんさん。近くの大學の留学生かな?
最近はアジアだけでなく北欧からとおもわれる子もみかけるようになった。
クールダウンは3分~5分がおすすめとされていて、男性はすぐに出ていかれた。
わたしと二人になると彼女は足のマッサージを始めた。
一緒に座っているベンチがギシギシいうよー(笑)
dareyanenさんなら 話しかけるんだろうなーとおもったけど、眠たいモードなのと
身体もすぐに冷えてきたので そのまま失礼しちゃった。
あの場所にずっといられるってことは やっぱり寒さに強いのかな?(^_^;)

そして最後に 「朱の癒」(ヒマラヤ岩塩の岩盤浴)に。
室温55℃前後!イメージ 3
肌荒れやシミくすみなど肌のエイジングケアにも効果的だって。
最後に入るならここにしようと決めていた。
仰向けで足を延ばすと腰が浮いてしまうから
膝を立てて腰をしっかりあて、足の裏も床にぴったりと。
身体は火照っていても足の裏って冷えてるなぁってわかる。
わたしは お腹にも岩塩をいっぱい乗せる♪
内臓のためにいい気がするから、もちろん脂肪にも(笑)

それから 温浴にもどって ジャグシーの露天風呂を満喫して・・・あがった。
買い物して娘の塾ごはんを作ることを考えると やっぱり14時半ぐらいまでしかいられなかった。
3時間かぁ~、お腹も空く時間帯。
そんなときのスーパーでのお買い物は危険だ。
帰宅したら 食べる食べる(笑)

お肌もすべすべ、身体もリラックスして、頭はダレ過ぎてちょっと痛かった。脱水ではない(^_^;)
今度こそ「やっぱりマメに来よう!」っておもったけど次はいつになるかなぁー。