はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

微笑みのはずが・・・


今日は水彩画のお教室でした。
先月末に1回(2時間)だけで フラメンコ衣装でのポーズを仕上げたのですが、
先週からまた別のフラメンコ衣装で3回にわたり仕上げることになっていました。
先週のお教室の前に、先生が悩んでいたフラメンコ衣装のどちらにするか伺いにいくと
その時のわたしをみて「今のこのままがいいとおもいます。これでお願いします。」といわれ
初めて 普通の姿でのポーズとなりました(笑)
イメージ 1
先生が机と椅子を用意され 本を読む姿 ということでやってみましたが
生徒さんたちから 伏し目になってしまうのはもったいない といわれ
では 頬杖でもつきますか? といろいろポーズをとってみたところ
机のうえで 右手をあごにあて左手は右の肘を包むようにするポーズとなりました。
本はそばに置いて。
何かおもいに耽るように上のほうに視線を・・・。
確かにわたしも 伏し目は眠くなるかもと心配でしたし 
ページをめくれない本を2時間みるのは辛い(笑)
実際には いろいろ楽しい事をいってくれる生徒さん達でもあり 
ほめ上手な先生なので少し微笑み気味になります(*^_^*)
自分でも つまらない事を考えてしまうとつい眉間にしわが寄ってもいけないとおもって
楽しい事を考える努力をしたり 楽しい曲を頭の中でうたいます。
ただ おもったより本当に楽なポーズで つい眠くなったりもあるけど(^_^;)
これが普通だったなんて・・・こういうのも たまには いいかも~♪
仕上がってきている作品には 
会社のお局みたいな絵もあるし(笑) 
執筆中の作家がストーリーを考えてるようにみえるものもあります(笑)

今日はその 頬杖ポーズの2回目でしたが もう仕上がった方もいらっしゃるぐらい。
確かに たくさん写真も撮られましたので お家で進めてこられた方もいて。
水彩画って油絵とは違った色の楽しみがあります。
いつかわたしも習うなら どっちがいいだろう? とまだ悩むところ。

今日のお知らせで 来年5月に福岡市美術館でこちらのみなさんの展覧会が決まったとのこと。
きっとあなたを描いた作品もいくつか出るからみにおいで といわれました。
嬉しい~(≧▽≦)☆
再来週の3回目のときには 頬杖ついて にやにやしちゃいそう(笑)