はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

お仕事風景


7月にデッサンのモデルでお邪魔した教室のホームページが更新されていました。
描いていただいた絵の写真を撮らせていただきたいな~とおもっていたら
いい作品は先生が選んでホームページに載せるからといわれ
「デッサン風景の写真もホームページに載せていいかな?」といわれ
わたしも了承していたのです。

イメージ 1そう、みなさんこんな風に真剣に描いてくれていました。
描いてる人たちはとても静かに集中しています。
ここの先生はひとりひとりに どんどんアドバイスをしていくので わたしはじっとポーズをとっていても飽きることがなくて。
そのアドバイスを聞きながら どんな絵になってるんだろう?と想像したり、「肩が・・・」というアドバイスが聞こえると 肩に意識がいき、「あごが・・・」といわれると またそれを意識してしまう(笑)

できあがった絵がずらーっと並んだときは 本当にうれしくて♪
ホームページからの写真をプリントアウトして、わたしのお楽しみノートに貼りました。
最初にお邪魔した油絵の教室のときのみなさんの作品のあとに。
来月も水彩画と色鉛筆画のお話しをいただいています。
娘が「わたしもついていって描きたい」といいます、「わたしだって描きたいんだよ!」とわたしも(笑)
でも家でモデルになってあげるといったら お断りするくせにね (; 一一)

ホームページの作品より・・・
イメージ 2イメージ 3イメージ 4イメージ 5イメージ 6