はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

落ち込みもすぐ回復(^_-)-☆

昨日いったアトリエは うちの最寄駅から数駅という近場でした。
ご希望の服装を伺う際に フラメンコ衣装のことも聞いていただいたみたいで
前日の確認メールで
「フラメンコ衣装をおまかせで一着用意してきてください。」とのことだった。

おまかせといっても デッサンだろうし でも2時間半だからしっかり描きこむ感じ?
色が明るく綺麗で 少しフリルなんてあってもいいのかな? 
それともやっぱりシンプルなデザイン、ただ赤と黒って困る色よね・・・。
など心配して2着持って行きました。
娘もわたしも色が綺麗なデザインになるだろうと予想していたけど やっぱりシンプルな赤黒(笑)

座って、20分を休憩5分と10分を交互にはさみながら・・・さて何回やったんだか(笑)
3回めの休憩のときには コーヒーをだしていただきました。
そのとき先生と話して やっぱり白めのシンプルなデザインの練習着がいいというお話し。
デッサンなので色は必要ないけれど陰影がわかりやすいのはやっぱり白だと。
衣装のデザインでフラメンコとわかる必要はなく、フラメンコらしい身体のラインが欲しいということ。
やっぱりそっか・・・。
練習用のスカート、白っぽい薄めの色のものを捜すべきなんだね とまた考えた。

ここのアトリエは生徒さんが若いひとが多くて、高校生かな?という男の子もふたりいた。
そのうちのひとりS君の絵が本当に素敵で!
先生もいままでのここのアトリエの人物画の中でも優秀な良い作品だとほめていた。
他のみなさんも力作ばかり。 
やっぱり顔は描くひとご自身に似てる作品もあった・・・そういう傾向ってよくあるみたい。
日曜の油絵の教室の方にも何人かいらっしゃった。
それがその方の絵の魅力になるのだろう。

どのひともしっかり描けてるなぁ~とわたしが注目したのはわたしの下腹部(笑)
ちょっとふっくらしてるだけじゃん!・・・なのにそれがみなさん上手(;一_一)
ちゃんと陰影があって(笑)
顔のしわやたるみについては みなさんみえないかのように描いてくれてるのに、いけずぅ~。
2ポーズ目以降に知った事実だったから今からいくらひっこめても描き直してくれないよね・・・なんてあきらめたけど。
ただ最後あたりに先生がデジカメで写真を撮っているときだけは一生懸命お腹はひっこめた。
絶対 みなさんにはバレたね。わたし自身笑いをこられるのに お腹をひっこめるの必死!
先生の撮影が長くて・・・早く終わって~・・・と祈りつつ ポーズを撮り続けた(笑)

フラメンコらしい座り方って やっぱり良い姿勢で腕の肘を左右に張って・・・
そして顔は少し斜め上をみる・・・というのをリクエストされる。
わたしはそれしかしたことないから そういうものだとおもっているけれど
「一番大事なのはフラメンコらしいというより その姿勢をキープできるか だよ。
 本当に大丈夫?無理はしなくていいから。最悪2ポーズ目までは若干の修正可能だからね。」
とまで先生には いっていただいていた。
逆に不安になったりして・・・これではもたないのかな?
でも 変なポーズで不本意な気持ちのまま過ごすのも苦しいだろうしと考え
やっぱり これだとおもう感じでいくことにした。

確かに だんだん両手先に負担がかかったりして 休憩中でもしびれがとれなかったりしたけれど 
まだモデルの仕事に慣れていないといったわたしに先生はどんどん声をかけてくれて
休憩の間は 座ったままでいないで身体を動かさないとそれによってもポーズの持ちが違ってくると・・・ アドバイスされた。
(生徒さんの絵にもどんどん細かく指導して、ちょっと手もいれたりもしている先生だった)
モデル名の「はの」さんで何度も呼ばれても わたしも違和感なく返事ができる♪
ここのブログで慣れてるから(笑)

結局最後には
 「今日は みんないつになく いい作品になったね。気が乗ったんだね。
 これもモデルさんが頑張ってポーズをとってくれたからだとおもう。
 きついポーズを本当にありがとうございました。」
なんて みんなの絵の講評のときいっていただいた。
いやん、嬉しい(*^_^*)

「次に頼むとき、やっぱり(事務所)を通したほうがいいんだよね?」と聞かれ
「そうですね・・・そうじゃないとダメって契約書にもありましたし。」と応えた。
金曜日の先生も「(事務所を)通したほうがいいのかな?」と電話番号を渡してくれながら聞かれた。
「そのようにお願いします。」とそこでも応えた。
事務所からはトラブル防止のためともいわれてるし、個人営業が発覚したら損害賠償を請求するって
・・・そうした例もあるっていわれたしなぁ。
夫にもいうと「ちゃんと通してもらったがいいよ。お金じゃないよ。」というし。
わたしの時給は今の仕事とそう変わらないからいいんだけど
お教室からしたら すっごいモデル料払ってるとかなのかな?って心配しただけなんだけど。

毎月一回、人物画の時間を設けている教室。
「数か月ごとになるけど またお願いしますね」 といっていただいた
「フラメンコの衣装でですか?」とわくわく聞くと
「うん。ちょっとずつ衣装は変化してもらったらいいから。
 だからといって別にうちの為に買う必要もないですから。」って。
「嬉しい!よろしくお願いします。」といって またみなさんにも挨拶して お別れした。
わーいい♪やっぱり白っぽい練習着、用意することにしよう。(心はスキップ~♪)
下腹も もう少しどうにかしよう!・・・なるかな(^_^;)
イメージ 1
日曜日の油絵の3回目は 体調が悪く腰痛とひどい眠気にまいったけれど
最後の日曜日は気を取り直して 頑張ろう☆