はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

次なる課題も☆


昨日は18:30からの夜のデッサン教室でした。
台風で学校は一足さきに休みになったりしていたけれど、結局雨だけになっていてホッとした。

今回の教室の先生はシンプルで明るい色の服装を希望とのこと。
その場所と時間帯を調べると デッサン教室のようだった。
その先生もブログをされていて 作品もみたことがあった。
わたしはグリーンと白の配色のワンピースを着ていって、ブルー系のワンピースも持って行きました。
それと・・・フラメンコの衣装・・・あのシンプルなタイプ(^_-)-☆

結局 生徒さんの多数決でフラメンコ衣装になりました(笑)
デッサンで2ポーズ「座り」と「立って」と伺いましたが着替えから戻ってきたら
「座り」のワンポーズだけになっていました。
まだ2回しかしたことなくて 立ったことはないといったからだとおもう。
みなさん やさしい(^_^;)

固定ポーズ25分を4回と18分で終了だったでしょうか。
デッサンのせいか 今回の先生は細かい 指導をされていました。
わたしも画をみながら聞きたいような具体的な線のひきかただとか見方でした。
自分の描く位置だけでなく 正面から確認してといわれ 真剣に描きながらも
だれから 動いている・・・みんなこっちをジッとみているという感じ(^_^;)

今回の先生はフラメンコのことを少し知っているようで
「どこで習っているんですか?先生の名前は?○○さんっているでしょ?」
わたしは先生の名前をいいつつも、あまりフラメンコ業界のこと知らなくて・・・(;一_一)
5分の休憩の間にホワイトボードにティエンポの地図を書くようにリクエストされ(笑)
イベントのチラシなどがあれば配ったらいいといわれました。
そういうことを他のひとはするのかな?(笑)

最後に終わって軽く挨拶を交わしながら急いで着替えにいったのだけど、
戻ってきたらもうほとんどいらっしゃらなくて
 「え!あの、もう画の感想会?は終わっちゃったんですか?みたかった~。」となげくと
「いや、それはまた今度。」って。
そうなんだ・・・そっかわたしは今回だけだけど 7月の終わりにするのかな・・・。
忘れ物を片付けたりしてると 先生が自分のデッサンをみせてくれた。
ブログにも載っているのもあって その日のわたしの姿も。
うわぁ~、これがわたし~?わーい!
「写真に撮りたーい♪」というと「まだダメ。」・・・へ?いつなら?来週は呼ばれていませんけど・・・。
先生はブログに載せるかも知れないけど・・・ でも著作権がどうだとか、
ピカソみたいな画だとだれのことかわからないけれど
こういう画は知ってる人がみたらどのモデルさんがわかるから とか・・・。
なんか 難しいのね(-_-;)
もっとじっくりみたかったなぁ。

でも どういった衣装を用意すればいいかとか (やっぱり白だって)
いろいろ次回につながるようなお話が聞けて楽しかった!
生徒さんからもムービングとかやってみたいとかいわれたけど
なんせ フラメンコのポーズで何分とまっていられるかわからない(^_^;)
足腰がぐらつかないように フラメンコのためにも 画の仕事のためにも 何かしなくちゃ!イメージ 1

(←こちらは わたしではありませんよ)



明後日もはじめての場所にいきます
・・・楽しい出会いがあるといいなぁ(*^_^*)