はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

1泊2日、ディナー編☆


ベネッセハウス内のレストランといえば ミュージアム棟の日本料理レストラン 「一扇」 と
パーク棟の「テラスレストラン海の星」 のみ。
レストランはどちらも 18:00からと 20:00からの2部制。
ミュージアムギャラリーツアーがミュージアム棟で17:50終了だったので
日本料理の「一扇」の18:00を予約しました。
アラカルトのほうが高くつきそうなので コース「海」6,200円にしました(これで一番安い!)

予約時間前から みなさんレストランのまわりで待っていた。イメージ 2イメージ 3イメージ 1
入り口でジャケットとショールを預かってもらい、
席に案内してもらった。
一番奥の窓側、海の見えるかどの席
夕日の落ちるいい時間帯でした♪
バラの花が飾ってあって(*^_^*)
お隣は わたしより少し年上のカップル・・・
会話から夫婦ではなかった(^_^;)
まずは グラスビールを注文♪
レストランのテーブルは 8割方埋まっていたとおもう。

如月の「海」 のメニュー☆

イメージ 4イメージ 5まず、前菜の 扇のかたちの器のうえに
かわいい小枝があしらわれていました。

イメージ 6










前菜: 車海老 芹 黄身酢掛け
     筍木の芽和え 穴子昆布巻き 厚焼玉子
     菜の花辛子和え ままかり 梅人参 梅長芋 くわい煎餅

イメージ 7イメージ 8
お椀: 牡蠣しんじょ 
     一文字人参
     
     
     軸蓮草
     すかし葵
     松葉柚子

     
こんな可愛いお椀欲しい~☆


イメージ 9お向: 平目造り
白のグラスワインを注文☆
 
 
イメージ 10イメージ 11                        








   蒸し物: 白魚茶碗蒸し  


イメージ 12焼物: 銀鱈西京焼き サラダ

イメージ 13イメージ 14










進肴: 鯛あら焚き
食事: ふきじゃこご飯 味噌汁 香の物

イメージ 15
果物: オレンジゼリー 

陽が落ち あたりが暗くなると
部屋の中の窓が鏡のようになり
レストラン内の壁に飾られた
アンディー・ウォーホールの「フラワー」が
浮かんできた! 


様子をみながら サーブをしていただいていたけれど
どうも パーク棟に移動する最後のバスの時間には ぎりぎりになりそうで
後半は いそいで食べる必要があった。
ちょっと それが 残念だったけど・・・とても美味しく素敵な時間でした~☆