はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

観月祭☆.・・・①

 
今年も福岡市の高宮駅イメージ 1噴水広場で行われた
観月祭に参加してきました!
今回が2回目です。
昨年は9月の仲秋の名月のときだったおもいますが
今年は10月のそれも満月の日の翌日。
どうしてだろう?とおもっていましたが
皆既月食と重なったからかと あとになっておもいました。
あまりみんなが皆既月食に夢中だと盛り上がらなかったかも。
 
今回は踊り手は先生以外にわたし達いつもの3人と
今年から月に一度ぐらいでレッスンに参加してくれている
先生のフラメンコ仲間だった女性。
ずっと 育児などでお休みしていたけれど また踊りたくなったそう。
とっても華やかに踊るかたなんです♪
 
そして、3月末の酒蔵イベントでご一緒した アルゼンチン人のギタリストと、
日本人の女性のカンテ(歌い手) ・・・そして 当日初顔合わせになった カホンで参加の男性。
イメージ 2
 
カホンってペルー発祥の打楽器らしい。
それがフラメンコに取り入れられて、いまはそれ以外にもいろいろ。
この箱のようなものに足を広げて座って 足の間のスペースを手で叩く感じ。
不思議な音で いろいろ聞いてみたい気もしたけれど
初めてのひとということで人見知りが出てしまい 
出番前でもあってバタバタしたので きちんとしたご挨拶さえままならなかった、残念!
 
月明かりの下で踊るということで 19時20分からの出演と聞いていたが
19時50分からになっていた。
駅前のそんなに広くない噴水広場の回りは高架された電車の駅から 
陸橋が道路を挟んで囲んでいるレイアウトなので ステージといっても高さのないところだったので
横からも上からも ひとがみている。近い!
 
商店街からの出店で ビールやワイン、カクテルなどのお酒も 
チーズナンやサモサなどのインド料理のお店、 焼き鳥、たこ焼き、いか焼きなど
みんな食べたり飲んだりしながら・・・。
かとおもえば フットマッサージなんかもしていて 安いしお願いしてみたかった〜(~_~;)
 
今年も子供達が 踊りの合間の ギターやカンテの間に 曲に合わせ踊ったりと
楽しく賑やかなイベントでした。
最後の曲の前に、「みなさん、丸く輝くお月様がみえますよ〜☆」って声をかけ・・・.
それから また気持ちよく 踊って終わった♪
失敗したけど 楽しめた(^_-)-☆
 
 
踊ったあとも 衣装のまま ビール片手におつまみをつまんでいると みなさんが声をかけてくれる。
「素敵でしたー♪来年も来てくださいね。」なんて 遠く西から参加したことを覚えていてくれたり。
「いったいどうして フラメンコをはじめようとおもったの?」って次から次へ違うひとたちから。
「市議会議員に南区から立候補するから投票してねー。」というかたまで・・・
「西のものなんです、スミマセン」 ってこたえたけど(~_~;)