はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

こちょこちょしたかったけど

 
先日 篠栗にある南蔵院に行ってきました♪
ブロンズ像としては世界一の大きさの涅槃仏(高さ11メートル、横に41メートル)
がいらっしゃるということで。
存在は知っていたけれど行ったことはありませんでした。
実は電車ですぐに行ける場所というので ではでは 電車でGO!
博多駅からJR福北ゆたか線で30分ぐらい。
電車は4人で向かい合わせに座れたりするタイプの車両で、ちょっと旅気分で嬉しかった♪
味のある古い駅についてみると こんな田舎に・・・という感じなのに 老若男女が たくさん。
車での参拝も多いようで近場の駐車場では海の家のように
おじちゃんおばちゃんが呼び込みをしていた。それが200円だって✩
 
駅からひとの流れについていって イメージ 1
少し坂になっているところを道路を渡っていくと すぐ。
滝から流れおちる川があって マイナスイオンと線香の香りの中 
ご利益がありそうな大黒さんのお腹をなでつつあがっていって
涅槃像のいらっしゃる場所への細いトンネルを抜けていく。
こちらの住職は1億3000万円の宝くじにあたって
それをすべて寄付したとかで話題になったらしい。
それもこれも七福神を祀ってるところだからなのか。
 
 
 
涅槃像をみるってことで すぐにおもいついたのが大きな足の裏をこちょこちょしちゃおう!だった(笑)
どーんと みえた姿は お台場のガンダムより大きい!
 
イメージ 2イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
涅槃仏(ねはんぶつ)とは、釈迦入滅する様子を仏像としてあらわしたもの。寝仏寝釈迦像涅槃像とも呼ばれ、主にタイの寺院などで見ることが出来、足の裏には宇宙観を示す文様などが描かれている。
 
タイの涅槃仏って・・・
イメージ 5イメージ 6
やっぱり キラキラしてらっしゃる。
(こちらの画像はウィキペディアより)
 
この南蔵院の涅槃像は胎内参拝も
できます・・・参拝料500円。
外から拝むだけは無料です。
実家は真言宗だし 四国でお遍路さんをした
母を連れてきたら喜ぶだろうなぁ。
 
いよいよ 近くまでいって・・・
イメージ 7イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これが 宇宙観をあらわす文様?
みなさん コインをその文様にひっかけている・・・・のを
撫で撫でするひとが 落としてしまう(笑)
 
そうねご利益をいただくには こちょこちょ ではなくイメージ 10
撫で撫で なのですね。
失礼しました(~_~;)
ということで、わたしは親指のあたりから撫で撫でいたしました。
宝くじ買う余裕はないし・・・なにかいいことあるでしょうか(^_-)-☆