はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

心配だけど、頑張れ!

 
息子が今朝早くに ベトナム航空にてタイに向かいました。
大学のサークルで2週間ほど、 Mahad というところで里親プロジェクトをしている
ボランティア活動のメンバーのひとりとして。
渡航費約10万円も夏のバイド代その他を自分でやりくりして用意したようです。
 
教育の充分でない子供を里子として 教育課程が終わるまで奨学金を送る。
小・中・高校生までいて 日本からの少しの送金で進学できるほどの格差があるらしいです。
奨学金がきちんと渡っているか確認したり、
小学校では子供の現状を確認しつつ一緒に過ごしながら 勉強を教えたり遊んだりしてあげる。
などなど
 
大学を卒業したサークルの先輩は奨学金を送るひととしてずっと活動を続けているそう。
サークルを決めるときに このサークルは活動が本格的でとても忙しいといってましたが
それで勉学の方がおろそかになるなんてないように とわたしは伝えてました。
ボランティアは現地での活動も大切だけど ずっと支えてあげられるようなひとでいることも大事。
この活動をしっているひとが 収入が安定する職業に就くことで 
必要なこどもに奨学金が続けられることを目指しなさい って。
 
渡航前には証券会社に就職したサークルの先輩が 忙しい中東京からきてくれたそうで、
聞かせてもらった いろんな話しに刺激をうけたようでした。
やはり収入から送金をしているそう。
 
今回の支援活動で 現地の様子にショックを受けたり 無力感を感じたりもするだろうけれど
こどもが好きな子なので ふれあいも楽しんできて欲しい。
 
活動中にあちらの情勢が不穏にならないことを祈って 帰りを待ちます♪