はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

DEEP東京?

 
ホテルで朝食をとってから 靖国神社まで歩いて廻って お台場まで移動してひたすら歩いて
結局移動ばかりで たどりついた浅草・・・。
浅草寺前は観光客や人力車への勧誘でにぎやかだったぁ。
 
「疲れた・・・お腹すいた。」「え?食べてないの?」「だって・・・。」
「では 何か軽く食べますか?何がいい?」
「うーん、江戸っぽいものかな。自分ではいかないようなところとか。おまかせします。」
「本当にそれでいいんだね・・・、ではついて来て。」
といって まず行った所は 浅草1丁目1番地1号 これだけ目に焼き付いた!(笑)
 
イメージ 1
あとで行こうとおもっているかっぱ橋に近いから こ
んなに食品サンプルが?とかおもっているうちに
おまかせで食券を購入していただき奥の席に座った。
おじさんが 多いと みた・・・。
テーブルの上の食券には「電気ブラン」というのが.「ん?」
そしてビールがきて、他に 小さなグラスにお酒と お水も。
これがウェルカムドリンクだからと ビールで乾杯して。
そして「電気ブラン」なるものもいただいた☆
「どう?」いわれて「うーん、ウイスキーみたいなお酒かな?」と。
お水ではなくビールをチェイサーに 飲むんだそうで、はい そうやっていただきました。
もう一種類 「オールド」のタイプも・・・空きっ腹に いいね☆(笑)
 
イメージ 2イメージ 3イメージ 4
浅草はアサヒビールのおひざ元、
なのでここではアサヒビール
みんなここで電気ブランを飲んで、
グラスを割って 勢いで浅草寺に・・・って
ほんと?(笑)
 
スマホの電池切れの話しをすると 「充電器を持ち歩かないと!」って、
充電できるところがあるから教えてくれるついでにスカイツリーの見える場所に案内してもらいました。
雷門前の浅草文化観光センター☆
涼しい!コンセント口があるから充電できる!スカイツリーがよく見える!へぇ〜♪
 
ちょっと元気になって、かっぱ橋まで歩いて 娘へのお土産を購入。
小さい携帯用のストラップなのに・・・高い!イメージ 5
ちょっと安いお店のものは ままごとセットみたいだし。
お約束だったし、仕方ない。
これかな〜と思う エビ握りを 買いました♪
実際のものは 写真を撮り忘れたので こんな感じのもの。
1700円もした!(T_T)
お土産はあとは お菓子ばかりだから・・・。
わたしは自分用に 水をいれて使う 包丁研ぎを購入♪
 
それから 上野に移動。
高架下のお店にはいって 「ハムカツ」をいただきつつ ビール!サッポロの大瓶だぁー☆
大瓶って初めてみたのかも、ラベルのデザインみたことなかったもの。
ハムカツって駄菓子屋とかにある気がしていたけれど(笑)
でもこれなら家でも作れるね♪という感じ、隣の席のひとたちも頼んでた!(笑)
そのあたりは なかなか自分ではいけないエリアで・・・まだ早い時間からみんなお酒を飲んでいた。
若いひとも、働き盛りのようなひとも 「どういったひとがこんな時間に飲めるのだろう?」
東京って不思議ね〜 なんておもいました、
 
そうそう 浅草では 芸人さんがよく行く? というお店にも。
お店のドアを開けて、これまたおじさん達の視線に一瞬ひいた(笑)
そこでも サッポロビール☆ 
そこでのおつまみで アジフライを頼んだら 「生」があります!って。
「ではそれを・・・」となったけど 「生」じゃなかったら 何なんだろう?
アジフライのアジも東京はしめてるのかな・・・。
なーんて おもったけれど 聞けなかった(~_~;)
 
 
ちょこちょこと飲んでばっかり! でも、やっぱりわたし お酒は弱くないみたい(笑) 
それにしても ひとりでは行けないお店ばかりでした☆