はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

今年の豆まきは・・・

 
春を感じる暖かい日が続いています。
この土日、福岡は最高気温20℃を超えたとか・・・確かに汗ばむほどでした!
PM2.5も多くて雨もちらつくどんよりな天気ですが 夜の豆まきも寒くない(~_~;)
 
今回はニュースで紹介されていた落花生を用意しました。
雪の中でもまいた豆が見つかりやすく掃除しやすいとのことでした。
いつも随分たってから誰かの靴の中にも豆が入っていたりするのでうちもそれにしてみようっと♪
用意していた豆をみて
「え?豆まきするの?鬼(とうさん)は帰ってこないんだからいいんじゃないの?」
なんて意地悪をいう娘(~_~;)
いざするとなると娘と息子でどっちが鬼をするか揉めている。
「お兄ちゃん、とうさんがいない時はしてるんだから今年もしてよ!」
「オレは今年が最後なんだから鬼はいやだ。たまにはお前がしろ!」
「来年も自分の部屋で友達呼んですればいいじゃん。外国のこも喜ぶかもよ。」と適当にいうわたし。
結局、息子が鬼になりました。
 
近所に迷惑にならない程度の声で、マンションの下の階まで豆を飛ばさないようにしてね・・・。
子供たちは聞いていなかった。イメージ 1
「鬼は外〜!うりゃぁっ」 落花生が砕けて はじけまくるΣ(゚д゚lll) 
「いてえ〜!うりゃぁっ」と持っていた豆を投げ返す鬼。 
も、もう やめなさーい! 
「福は内・・・」を急いでさらっといって。もう終わりぃ。
なんでこんなにぐちゃぐちゃになるのか・・・(-_-;)
いつもの大豆でよかったじゃないの。
ちびっこの頃は可愛かったね〜なんておもいながら
マンションの通路に出て箒で集めていると ドアを閉めるやつがいる
「やーい、鬼は外♪」
なんですって・・・「今の誰!?」(;゚Д゚)!
 
 
鬼(邪気)を払って 春を待つイメージ 2
 
なぜかポウちゃんはいつもの冬眠と違って動いてきて顔をだす。
でも食事はとらないので水だけ定期的にいれてあげる。
 
明日からまた最低気温1℃なんて予想だけれど
せっかく節分 春を感じたくて 日本水仙を買ってきました♪
部屋に春の香りが漂ってます(≧∇≦)
 
 
 
年の数だけ豆食って腹こわすんじゃないぞ〜っていわれても
負けない!