はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

タイ料理店でランチ♪

 
以前から(十数年前から?それは昔から?)一度いってみたい、とおもっていたタイ料理のレストラン。
夫が「行きたいな~っておもってるんだけど。」っと誘ってきた。
 
イメージ 4
わたしが行きたかった頃は子供が小さくって
辛い食事は連れていけないっておもってて。
 
夫は夫でその頃毎年お客さんとグアムに行っていたので、
そのたびによくみんなで行くので
わざわざ日本で食べなくっていいっていわれていた。
お腹いっぱい食べないとイライラするような頃だったから、
洒落たレストランは行けなかった(笑)
 
 
その頃は「ゲウチャイ」って名前で場所ももっと街の中央寄りにあって、
タイ王国宮廷料理で民族音楽が生演奏されてるって話しだったはずだった。
名前を変えて、場所も移動となっていたようだけれど いってみることにしました。
ちょっとおしゃれしていったんだけど カフェのようなお店になっていた。
タイ雑貨が入り口にちょっと、音楽もカフェ風で。
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
タイ政府お墨付き! 本場のタイ料理を福岡で味わうなら「タイセレクト」レストラン 福岡の「プラウチャイ」
「タイ・セレクト」とは、タイ国商務省の審査に合格したタイ・レストランに与えられる基準認定証です。
その基準とは
◎シェフがタイ料理のシェフとして訓練を受け、経験を積んでいること。
◎タイ香り米をはじめ、タイ調味料をなるべく多く使用していること。
◎さらに、ハイレベルの品質管理、サービスや雰囲気といった厳しい条件をクリアしていること。
 
イメージ 3
日替わりのワンコインランチから
いいとこどりのよくばりランチまであって、+いくらかのセットで
ジャスミンライスと日替わりスープとタピオカココナッツミルク、
コーヒーとジャスミンティーがビュッフェ式になっていた。
 
他のかたのブログでも書いてあったようにちょっとメニューが
わかりにくかったかな・・。
 
お料理はどれも美味しくて♪
トムヤムスープも甘くて辛くてさっぱり酸っぱくて・・・こういうことか
っておもった(笑)
グリーンカレージャスミンライスにかけるのもよかったし。
どんどん顔から汗がでてきちゃう、誰とでもいけない感じかな(笑)
エビやイカ、ホタテに沢山の野菜☆
本格的なタイ料理って初めてだったけど 美味しかった!
安くていいけれど どうしてカフェみたいに食べにくいかたちのワンプレートに詰め込んだり
ブッフェスタイルにしちゃったのかな・・・っておもった。
ちょっと普通にだしてくれたら もっといい気分で食べられるのに、もったいない。
 
内装も普通の白壁に竹が少し感覚をあけて 真っすぐ縦に 並んでいるだけ。
このスッキリ感がカフェとしてうける感じなのか・・・趣味の違いかな(~_~;)
テーブルのレイアウトも 食堂みたいで もうちょっと頑張れって・・・いや、それがいいのかな(~_~;)
細工された大きなドアが入り口とトイレに使われているのだけど それが一番雰囲気よかった♪
 
夜はまた別の雰囲気かも!また誰かと行ってみてもいいかもね~☆
 
 
夫の感想は、「おいしいけど これなら俺でも作れる。わかった。もういい。」 だって(笑)
お口直しということで いつもいくお店で「たいやき」を買って帰りました(~_~;)