はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

長く感じた休みでした

 
昨日、5月5日は 甥の第一子の初節句でしたので 娘とふたりでよばれ 祝ってきました。
やっと腰が据わったばかりで 歯も上下に2本ずつ生えて・・・可愛いかった!
祝い膳と兜のデザインのケーキをいただきました。
元幼稚園の先生だった若いママは 5分粥で細長~く鯉のぼりの形にしたおにぎりを作っていて、
手をかけて育てているなぁ~と感心♪
この子はどんな子に育つかしら・・・(*^_^*)
なんておもっていると あら!うちは今年も五月人形飾るの忘れてた(~_~;)
もうそれは仕方ないから、帰りに 菖蒲の葉とお餅を買いました。
菖蒲は昨年と比べ、束が小さくなっていて 香りもそれほどなかった(-_-;)
お餅は、柏餅ふたつ(娘は白のこし餡、私はよもぎのつぶ餡) と ちまき(息子はこれが好き)。
「今日は菖蒲湯にしてね~♪」って声もかけていたのに
シャワーでいいって。 
もうもう!つれないやつらっ(T_T)
今夜やっと入っています。
うちには「こども」はもういないのかな~。
 
 
 
連休中にでかけた外食のあと、みんなで本屋に寄りました。
息子がスーッと寄って来て、
「買いたい本が2冊も出てるから、1冊だけ母さんが買って♪」とにやり。
娘はおこづかいで買うっていってたのに。
仕方ないなぁ・・・
「じゃぁ、ここのポイント満点の1000円券を持ってるから、わたしのと一緒に買ってあげる。」(;一_一)
私は500円ぐらいで抑えないといけないから USEDコーナーの文庫をみてみる。
 
イメージ 1
すぐに 目にとまったのが
「生きることば あなたへ」 
 
一冊だけあった。
今、こういう出逢いか・・・と おもって手にとった。
もしかして、心で欲してたってこと?
でもそのときのわたしは、怖くてすぐにが読めなかった。
はまってしまってより落ち込むんじゃないかって心配で。
心うたれて涙するには 家族と一緒の休日は向かないから。
 
でも連休の最終日になって、今日やっとページを開きました。
落ち着いて読める心境になったから。
このGWは長かったなぁ・・・
長かったから よかったのかなぁ。