はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

日常が戻ってまいります・・・

 
今年のスケジュール帳のカバーをイメージ 2イメージ 3
スパンコールでデコっていましたが
正月休み中には無理でした(~_~;)
 
昨年のスケジュール帳ではもう限界(笑)
とありあえず 一部だけってことで終了。
やっぱりドットははずせない♪
 
 
その他の部分は、別の模様を考え中・・・
 
 
イメージ 1
このデコり作業にかかせない道具としては
針穴に糸を通す「糸押し」。
(まだ勘でも通ることがあります・笑)
それと、小さな指貫です。
香港で購入したせいか、釣鐘型となっています。
小さくて、可愛いパンダ柄♪
 
指貫は中国から釣鐘型で伝わり、日本で和装の発達とともに
指輪型になったそう。(さすが日本人!)
確かに指輪型のほうが使いやすいです。
釣鐘型はいちいち手にとらないといけないのです。
面倒くさがりのわたしの指先はやっぱり穴が開いてしましました(笑)
厚い布地に細い針を通すのに針の後ろを強く押すと針が反発してわたしの指先に刺ささるんですね(~_~;)
 
 
 
さて、今週の水曜日のワクワクの予定は・・・
「一人で映画のはしご★」です ヽ(^。^)ノ
 
女性サービスデイなので 「レ・ミゼラブル」を観て泣いちゃおうとおもって(笑)
ついでに久しぶりにいろんな映画の上映情報を調べてみたら 気になる作品が二つも!
それも来週の水曜日には上映されていないかも知れなくて・・・
仕事の状況しだいですが、うまくいけば 午前に1本、午後に2本。
夕食の時間に少し遅れる感じで帰宅できそうです。
イメージ 4
 
あれ?ご飯は誰が作るのかな?
 
ふふふ(*^_^*)